◎巨費を投じて国土を不沈空母化しても地震一発で元の木阿弥だ;ボウサイダー 今日も明日も ナンマイダー。20240309。

2024(皇紀2684年明治157年大正113年昭和99年平成36年令和6年)年3月9日(土)
◎巨費を投じて国土を不沈空母化しても地震一発で元の木阿弥だ
昨日は晴れ(日照時間率=69.17%)。アメダス最低気温TN=2.8℃、24時。
ざっそう句;ボウサイダー 今日も明日も ナンマイダー。20240309。
昨日も日向ぼこ新聞をしたように感じるが記憶がはっきりしていない。近くでカラスが鳴くと、遠くのほうからも、かすかにカラスの鳴き声が聞こえてくる。カラスは遠距離交信も出来るのだと思う。老後の一人生活も当たり前な現代だが、まだ戦争中と思いグアム島で生き抜いてきた横井庄一さんのサバイバル生活を思い出すことがある。単調なジャングル生活ながら暦が狂わなかったという話には驚嘆した。「横井庄一さん(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2009/08/post-0b40.html)。(2009年8月14日 (金))」で、「戦争の是非は別として、横井さんの単身のサバイバル生活は自分としても大変興味があった。確か、本も出されてそれを読んだ記憶がある。その中で特に立派だと記憶に残っているのは、暦を正確に管理していた事である。その日、その日の危険な生活に追われて数十年過ごしたら、暦どころではないと思う。自分の年が何歳か、今日が何月何日かも忘れてしまうのではないかと思う。」と書いた。東北地方太平洋沖地震が発生した日が近づいてきた。阪神淡路大震災はボランティア元年と言われたが、令和6年能登半島震災はボランティア終焉の年か。ボランティアを排除した変な動きがあったようだ。
Iob_20240309_
原ファイル名=「IOB_20240309_ボウサイダー 今日も明日も ナンマイダー.gif」

WEB情報によると、「東日本大震災;
2011年に日本の東北地方で発生した東北地方太平洋沖地震に伴う自然災害;東日本大震災(ひがしにほんだいしんさい)は、2011年(平成23年)3月11日14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震およびこれに伴う福島第一原子力発電所事故による大規模な地震災害(震災)である(加えて長野県北部地震による災害を含む場合もある)。 東日本各地での大きな揺れや、大津波・火災などにより、東北地方を中心に12都道府県で2万2,318名の死者・行方不明者が発生した(震災関連死を含む)。 これは明治以降の日本の地震被害としては関東大震災、明治三陸地震に次ぐ被害規模である(震災関連死を除いた比較)。 Wikipedia (JA)」との事だ。この地震の記念品として残している我が家の掛け時計の針は2時55分頃で止まっている。東日本大震災発災翌日のBLOG記事に次のように書いた。

身辺雑記:東北地方太平洋沖巨大地震の脅威にふるえる(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/03/post-69ee.html)。(2011年3月12日 (土))」で、「室内にいたが、棚からビデオカセットが落下、台所のテーブルから薬缶が落下、それでもおさまりそうがないのでついに裸足で庭に飛び出した。その後、1時間以内に数回の余震があり、その余震の大きさにも脅威を感じて、玄関先まで出てしまった。この地震をどのように伝えたらよいのかとふと思った。自分の体験に結びつけると、昔のおんぼろバスが舗装をしていないデコボコ道を猛スピードで走っているときのような危険を感じる衝撃とでも言おうか。その後は、かみさんとテレビに釘付けになってしまった。やはり、こういう時は一人ではこころもとない。ラジオを付けっぱなしで寝た。朝6時の時点でNHKのニュースは死者行方不明者1000名以上と伝えた。~。一本の巨大アンテナより百本の中小アンテナを選んだのが携帯通信である。いわば、分散化はコンピュータ、インターネット、携帯、クラウドコンピュータ等でそのコストと安定性(パフォーマンス)が優れると実証されてきて必然的に今後向かうべき技術的な方向ではないのか。東京スカイツリーは日本の敗戦の原因とも言われる大鑑艦巨砲主義の産物のように見えてしまう。今回の巨大地震では停電も各地に発生している。巨大地震の時、携帯も制限される。テレビ、ラジオは一瞬も停波させてはならない情報インフラであることを再度認識したい。」と書いた。

日経クロステックは、「能登半島地震後の停電で踏ん張った携帯電話基地局、予備電源の長時間化が効果を発揮。;url=https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02749/021400001/。(2024.02.19)」というタイトルで、「2024年1月1日午後4時10分ごろに能登半島を襲った大地震。最大震度7を観測し、家屋やビルの倒壊、火災が相次ぐ事態に見舞われた。電気・ガス・水道と並ぶ「ライフライン」の1つである通信インフラも深刻な被害を受けた。発災後は音声通話やデータ通信を利用できない、または利用しづらい状況が続いた。~。このため、携帯4社は応急復旧に2週間超を要した。立ち入り困難な地域を除いて応急復旧を終えたのはKDDIとソフトバンク、楽天モバイルが1月15日、NTTドコモが1月17日である。」と報じた。

東北の海よ:二年前の気仙沼の震災被害を振り返る(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2013/02/post-6644.html)。(2013年2月26日 (火))」で、「昨年、三月に伊香保である講演を聞いた。「大震災のもたらしたもの 気仙沼からの報告」という題名であった。丁度、東北地方太平洋沖地震から一年になる前の事である。その講演のメモが部屋の片隅から出てきた。当時、気仙沼在住の自分の甥もしばらく消息が確認できなかった。必死に、インターネットで情報を探し、何とか無事だろうと親に伝えた。後で聞いた話では、車は津波にさらわれたとの事だ。もしも、その時車の中にいたなら...。その講演のメモによると、気仙沼では、携帯は7~8日、ソフトバンクは1ヶ月ほどつながらなかったとある。海岸の石油タンクが燃えた大火災の映像は今でも忘れられない。生死を分ける状況が至る所にあった。」と書いた。

東日本大震災以来、各地で基地局の予備電源の強化が行われてきたが、令和6年能登半島地震でも基地局の復旧が課題になったようだ。インフラやサービスの充実は理想だがコストが増大する。今後の災害対策はハード主体からソフト主体へ変えなければ、国も自治体も体力が持たなくなるだろう。

CEEK.JPのワンタッチキーワード検索:「ホット検索ワード(HSW=HOT SEARCH WORD)(このキーワードは日に何回か更新されるようで見る時刻で変わっている場合がある)

************************

検索結果(オスプレイ)
238件の検索結果(0.126秒) 2024-02-24から2024-03-09の記事を検索

オスプレイ飛行停止措置を米軍が解除 陸上自衛隊と在日米軍の再開時期は引き続き調整
産経新聞 8日 22:27

************************

検索結果(トケマッチ)
83件の検索結果(0.033秒) 2024-02-22から2024-03-07の記事を検索

「トケマッチ」腕時計860本超、18億円相当が未返却…「許せない」オーナーの男性憤り
産経新聞 6日 19:41

************************

検索結果(ビッグモーター)
155件の検索結果(0.346秒) 2024-02-21から2024-03-06の記事を検索

東証で史上初の4万円突破、トヨタなど自動車株は軒並み値下がり[新聞ウォッチ]
レスポンス 5日 08:38

************************

本日(20240309): 警視庁 自衛隊 海上保安 鳥山明 和歌山 防衛省 オスプレイ 埼玉 福岡 トケマッチ
本日(20240308): 警視庁 自衛隊 海上保安 雪 福岡 トケマッチ 大阪 兵庫 JR九州 防衛省
本日(20240307): 警視庁 自衛隊 トケマッチ 海上保安 福岡 埼玉 北朝鮮 特捜部 瀬戸大也 防衛省
本日(20240306): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 中国 防衛省 埼玉 北朝鮮 ビッグモーター 兵庫
本日(20240305): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 防衛省 中国 JR九州 和歌山 死去 北朝鮮
本日(20240304): 警視庁 自衛隊 海上保安 JR九州 兵庫 福岡 北朝鮮 利尻 千葉 和歌山
本日(20240303): 警視庁 海上保安 自衛隊 雪崩 北朝鮮 JR九州 福岡 中国 兵庫 死去
本日(20240302): 警視庁 自衛隊 海上保安 和歌山 埼玉 福岡 ビッグモーター 兵庫 死去 府警
本日(20240301): 警視庁 自衛隊 海上保安 大谷 福岡 埼玉 大谷翔平 防衛省 北朝鮮 政倫審
本日(20240229): 警視庁 自衛隊 海上保安 防衛省 北朝鮮 福岡 埼玉 JR九州 特捜部 万博
本日(20240228): 警視庁 自衛隊 海上保安 和歌山 政倫審 北朝鮮 福岡 宝塚 中国 大阪府警
本日(20240227): 警視庁 自衛隊 海上保安 北朝鮮 福岡 防衛省 死去 札幌 和歌山 JR九州
本日(20240226): 警視庁 自衛隊 海上保安 北朝鮮 拉致 福岡 JR九州 札幌 中国 兵庫
本日(20240225): 警視庁 自衛隊 海上保安 JR九州 中国 逮捕 死去 北朝鮮 富山 福岡
本日(20240224): 警視庁 自衛隊 海上保安 ウクライナ 宝塚 JR九州 中国 処理水 TSMC 広島
本日(20240223): 警視庁 自衛隊 和歌山 海上保安 中国 福岡 JR九州 滋賀 統一教会 死去
本日(20240222): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 防衛省 北朝鮮 寒さ 西山ファーム ビッグモーター スカイプレミアム
本日(20240221): 警視庁 自衛隊 海上保安 浜名湖 和歌山 福岡 逮捕 防衛省 ロックビット NHK
本日(20240220): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 埼玉 大阪 防衛省 北朝鮮 府警 逮捕
本日(20240219): 警視庁 自衛隊 海上保安 防衛省 JR九州 大阪 北朝鮮 福岡 大阪府警 北九州
本日(20240218): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 JR九州 埼玉 北朝鮮 佐賀 ウクライナ 沖縄
本日(20240217): 警視庁 自衛隊 海上保安 福岡 和歌山 ビッグモーター 北朝鮮 埼玉 防衛省 吉田寮
本日(20240216): 警視庁 自衛隊 海上保安 北朝鮮 松本人志 特捜部 田中聖 防衛省 福岡 兵庫 
本日(20240215): 警視庁 自衛隊 海上保安 韓国 相模原 埼玉 統一教会 福岡 インドネシア 佐賀
本日(20240214): 警視庁 自衛隊 海上保安 浜名湖 福岡 北朝鮮 ダイハツ JR九州 相模原 死去
本日(20240213): 警視庁 自衛隊 海上保安 北朝鮮 JR九州 福岡 防衛省 大阪 沖縄 中国
本日(20240212): 警視庁 自衛隊 海上保安 大阪 JR九州 群馬 沖縄 防衛省 埼玉 福岡
本日(20240211): 警視庁 海上保安 自衛隊 北朝鮮 JR九州 福岡 防衛省 死去 パキスタン 千葉
本日(20240210): 警視庁 自衛隊 小澤征爾 海上保安 ダイハツ 福岡 JR九州 千葉 大阪 鹿児島

************************
書式を変更(2024年2月28日)
アメダスデータ

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 157.3 299 67 STOP 6.6 12.1 2.8 9.3 4.4 8.3 1.5
時刻等℃ 14 24 15 69.17 mm
        1年の 18% 経過       AMEDASへのリンク  
ダブルカウントに注意(2023年1月3日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116)
伊勢崎(群馬県) 2024年3月8日(1時間ごとの値)


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2024-PART1

00001_アクセスランキング記録2023-PART2

00001_アクセスランキング記録2023-PART1

00001_アクセスランキング記録2022-PART2

00001_アクセスランキング記録2022-PART1

00001_アクセスランキング記録2021-PART2

00001_アクセスランキング記録2021-PART1

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

コメント(0)