身辺雑記:田舎老人徒然草:過去記事を読む;もうじき東日本大震災・東北三大災害より10年;平穏な過去をふり返る4;老人の 夢が羽ばたく おもちゃ箱。20210308。

2021年3月8日(月)
昨日は晴れ。ざっそう句;老人の 夢が羽ばたく おもちゃ箱。午前、領収書等の整理。小作駅名のある古い切符が出てきた。多分カシオの羽村技術センターへ出張した時のものだろう。まだ昭和時代の終わり頃の日付であった。「QV-10はカシオ計算機が1994年11月14日に発表した民生向けデジタルカメラである。1995年3月10日より発売を開始した。」(WIKIPEDIA)カシオがQV-10を発売する数年前のことだったようだ。カシオはそのデジカメからも事実上撤退してしまった。カシオの中古デジカメのビスが一本抜けてケースが開きかけていた。分解した他社デジカメのビスを外して抜けた場所に補充した。修理は成功。百均のストップウォッチが電池切れで動かない。G3?という銀電池をアルカリコイン電池LR-41に交換した。動いた。いくつか遊びが出来た。メールに返信。

Iob_2021_ume_flw__20210303
原ファイル名=「IOB_2021_UME_FLW_梅の花_20210303.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

************************

3:29 再生中
10 回視聴 6 日前
 

日本の歌・心の歌 正月特集 ♪『早春賦』”Early Spring Air” Words & Music 作詞:吉丸一昌 作曲:中田 章 Song & Dance♪唄:緑咲香澄 ...

新着

************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:過去記事を読む;もうじき東日本大震災・東北三大災害より10年;平穏な過去をふり返る4

下記の記事で、「かみつけ女流歌人 雅」の観賞を始めたようだ。読後感を書き始めてしばらく経てから東日本大震災・東北三大災害が発生して、関心が分散してしまった。「かみつけ女流歌人 雅」という題名が良かったのか、かかぁ殿下のイメージを脱却していた。

「かみつけ女流歌人 雅:万華鏡(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/03/post-6cda.html)。(2011年3月 8日 (火))」で、「序文でこの本を写真集と述べている通り、掲載されている写真は各作者の会心のポートレートのようでもあるが割愛して、印象に残った各作者の十首の中の一首のみを選んで、順不同で観賞、紹介をしたいと思う。人生の春夏秋冬の全てを見てきた女性の作品としても意義深い印象を受けた。なお、原一雄氏は、群馬ペンクラブの会長も務め、平成19年9月に他界したとの事だ。」と書いた。

短歌は俳句に比較するとストーリー性を出しやすいと思う。

「足跡:いとしきもの(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2010/05/post-2c7f.html)。(2010年5月 7日 (金))」で、「雑木歌録:足跡

■和歌も句も おのが足跡 消えゆけど 新たに刻む 鼓動なるべし    照葉」と書いた。

どうも、短歌になると、感傷的になってしまいそうで困る。今では愚痴で終わりそうだ。

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 173.3 298 67 9234.7 7.2 11.7 4.3 7.4 4.8 9.4 0
時刻等℃ m/s H mm
伊勢崎 2021年3月7日(1時間ごとの値) 1年の 18% 経過       AMEDASへのリンク  
アメダスシステム変更(2021年2月24日より:エクセル処理は暫定)


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2