身辺雑記:田舎老人徒然草:過去記事を読む;もうじき東日本大震災・東北三大災害より10年;平穏な過去をふり返る5;トンネルの 出口が見えぬ 怖ろしさ。20210309。

2021年3月9日(火)
昨日は曇り。ざっそう句;トンネルの 出口が見えぬ 怖ろしさ。ジャンクデジカメで遊んだ。数個の中古リチウムイオン充電池を充電して使えるか調べた。デジカメはポータブル機器だから重さと大きさが重要だ。電子機器は電源が無ければ動かない。ポータブル機器は電池の性能が売りになるのだが、電池メーカーとセットメーカーは別な場合が多い。ユーザは乾電池のように標準化された電池を使ってくれれば有り難いが、セットメーカーはリチウムイオン充電池を自社独自仕様にして、電池で差別化をしているのが実情だ。そこで、デジカメは、標準品として互換性がある乾電池やニッケル水素を使う機種を主に使って来た。残念ながら、そういう機種は少なくなり、最近はほとんどの機種がリチウムイオン充電池対応になったようだ。中国製の互換リチウムイオン充電池も通販等で入手できるようだが使ったことが無い。デジカメで遊ぶにも、できるだけ多くの機種をいじりたくなる。ともかく、滅びつつあるデジカメとその相棒の充電池を使って遊びたい。10年後にはデジカメというものがあるか分からないが...。現役時代三洋のフレームトランスファーCCDの周辺LSI(当時はバイポーラで作成された)の開発に従事した。三洋のCCDがNASAの人工衛星に使われたのも民生品の宇宙用途進出の初期の出来事だったのだろう。当時の用途は人工衛星内のモニター用だったらしい。

Iob_2021_old_pix__20191212
原ファイル名=「IOB_2021_OLD_PIX_食器棚_20191212.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

「宇宙を飛んだ集積回路(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2009/02/post-5721.html)。(2009年2月25日 (水))」で、「米国での売り込みが成功したのか、NASAのモニターカメラ用にCCDが採用されることになったと報告があった。CCDは単独で動作できず、それを駆動するドライバーが必要であった。そのドライバーの開発を担当したのが自分の属するチームであった。これらの製品は民生品として開発されたので宇宙で使用できるのか心配になった。」と書いた。

BCN+Rは、「デジカメ販売、8年で7割縮小 岐路に立つカメラメーカー。;url=https://www.bcnretail.com/market/detail/20191110_144957.html。(2019/11/10 17:00)」というタイトルで、「デジタルカメラ市場の縮小が止まらない。全国の家電量販店やECショップでPOSデータを集計する「BCNランキング」によると、2018年のデジタルカメラ市場は絶頂期である10年の約30%規模まで縮小していることが分かった。19年は、さらに下回る可能性がある。」と報じた。

Googleでキーワード「デジカメ市場 2020年 実績」を検索(https://www.google.co.jp/search?lr=lang_ja&hl=ja&tbs=lr%3Alang_1ja&source=hp&q=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A1%E5%B8%82%E5%A0%B4%E3%80%802020%E5%B9%B4%E3%80%80%E5%AE%9F%E7%B8%BE)。

************************

5:01 再生中
 
64 回視聴 2 週間前
 

日本の歌・心の歌 ♪『悲しい』 “Drinking with Sorrow” Words & Music作詞:石本美由起 作曲:古賀政男 Song & Dance♪唄:緑咲香澄 ...

************************

身辺雑記:田舎老人徒然草:過去記事を読む;もうじき東日本大震災・東北三大災害より10年;平穏な過去をふり返る5

「雑草句録:うたた寝(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/03/post-f9a4.html)。(2011年3月 9日 (水))」で、「■うたた寝にチョコ一杯が効くコタツ

ストレス解消のためにアルコールが良いのか悪いのか。アメリカでは禁酒法ができた事もあったようだ。結局は法律で規制できる問題ではなかったようだ。葡萄酒を作ったという数千年前の遺跡も発見されている。アルコールの議論に決着がつく時は来るのか。」と書いた。

父は、手術後、医者が許可したからとちびちびと晩酌を始めた。父も医師も予後を見通していたのだろうと思う。当時の自分には、そこまで考えが及ばなかった。少しでも長生きして貰いたいと思って、一升瓶を取り上げてしまった。それが親孝行だったか今も分からない。

国定忠治は磔になる前に可部安の酒を所望したそうだ。ちびりちびりと酒が飲めるのも良い物なのだろう。炬燵でうたた寝ができるのも庶民の幸せの一つだろう。お役人がタダ酒を飲んで出世を棒に振るのもまた別の生き方ではあるが...。


残照雑記:「国定忠治終世の地大戸見学日程」の思い出(5)=加部安大尽の屋敷跡 2013/07/03 記事

残照雑記:「国定忠治終世の地大戸見学日程」の思い出(3)=上州一の大尽加部安左衛門の墓地 2013/06/30 記事

************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN
DATA 195.0 297 68 9429.7 8.1 11.1 6.1 5 3.7 0.9 0
時刻等℃ m/s H mm
伊勢崎 2021年3月8日(1時間ごとの値) 1年の 19% 経過       AMEDASへのリンク  
アメダスシステム変更(2021年2月24日より:エクセル処理は暫定)


************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

今日は何の日~毎日が記念日~:このサイトへのリンク

00001_アクセスランキング記録2020-PART3

00001_アクセスランキング記録2019-PART2

00001_アクセスランキング記録2019-PART1

00001_アクセスランキング記録2018-PART2