2016年2月10日(水)
昨日は晴れ。ざっそう句;スクープを 打てずに放つ サルダマシ。朝方、宅内閑居。暖かくなってから白菜、大根、夏みかんを収穫。用事外出。収穫物配給。コンビニプリント。5円コピー。A3は10円だった。拡大縮小コピーが便利だった。最近のコピー機は賢くなった。書店で、STAP細胞事件の主役を演じた元理化学研究所研究員が出版した本を探したが見つからなかった。売り切れか。株価が上がるゾ~と大見出しを打った週刊誌があったが、あのスクープのようなインパクトが感じられない。相撲の猫騙しの部類か。猫は騙せても、猿まで騙せるのか。読者の関心を取り戻せるか。来客。株暴落という見出しを携帯で見せてくれた。今が買い。どう?とんでもない。春に植える苗株を注文しちゃった。そう言えばバブル時には、株券がコピー用紙程の値段まで暴落した事もあったのを思い出す。
*************************
身辺雑記:田舎老人徒然草:炬燵で聞いた遠い遠い昔話(14):米じいさんが隣町のビジネスマンに遭遇
明治30年代、渡米した米じいさんがどんなルートでニューヨークへ入ったかも興味がある。叔父から、聞いた「元伊勢崎市議の近縁者が当時、日本郵船のニューヨーク支店長をしていたとの事で、ニューヨークで米じいさんに会った時は非常に懐かしい思いがしたとの事。」と言うメモが残っている。歩いて10分程度の隣町出身のビジネスマンと、遠く離れたニューヨークで偶然に遭遇したのも奇縁と言えそうだ。見方に寄れば、世界はそれほど狭くなって来たとも言えよう。当時の事だから、どこそこの誰彼のと話せば、直ぐ話が通じた事だろう。
日本郵船歴史博物館の「氷川丸の生涯」と言う記事(http://www.ymf.or.jp/wp-content/themes/yamagata/images/56_2.pdf)で、当時の事情が推測できそうだ。
明治29年(1896年)に、日本郵船が開いたシアトル航路がそれかも知れない。その記事によると、「 郵船は、サンフランシスコ航路の米高速船との競争が容易でないため、北米航路の開設を躊躇していた所、明治29年2月、米北部を貫通するグレート・ノーザン鉄道より郵船に対し、同鉄道の太平洋岸の終点・シアトルに向かって日本から定期航路を開き、極東・ニューヨーク間を往復する旅客・貨物を相互に接続せんとする提案があった。」との事だ。新設の航路と大陸横断鉄道をつないで、ニューヨークとの往来を実現するというアイデアのようだ。そうして、シアトル航路で運ばれたものは、「本航路の当初の主な貨物は、往航(東航)は、ニューヨーク向けの生糸、絹製品、緑茶等の雑貨で、船倉の3分の1にも満たない量であったが、復航(西航)は、日本、香港向けの綿花、綿製品、小麦粉、小麦等で満船となった。また、往航では、少数の外交官、軍人、留学生、貿易商等の業務渡航客に加え、多数の移民が乗船した。」と記されているよう、貨物と乗客であった。
米じいさんは、航路でシアトルに着き、次に鉄路でニューヨークに向かったのではないか。やはり、仕事やビジネスのチャンスを考えると、途中の大都市より、ニューヨークが最初から目標になったと考えられる。米じいさんがいつ結婚したかはっきりしていない。娘が生まれたのは、渡米10年以後なので、20代中頃から30代中頃までは、単身で働いていたものと推測される。
米じいさんはシアトル航路の乗客としては、留学生の部類に入るのだろう。志津香さんの渡米は米じいさんより遅いようだが、外交官関係ではなく、やはり留学生の部類だろう。多数の移民も乗船し、多分ニューヨークへ向かったろう。そう考えると、師範学校を出ている米じいさんは、The Japanese Christian Institute, Inc.というような組織に属して、言葉や生活で不便をしている移民の世話等をして収入を得ていたと考えても矛盾はなさそうだ。
*************************
2016年02月09日 伊勢崎(イセサキ) | ||
TAVE= | 4.2 | 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値 |
TMAX= | 11.3 | 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値 |
TMIN= | -1.6 | 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値 |
DIFF= | 12.9 | 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差 |
WMAX= | 8.6 | 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値 |
SUNS= | 7.3 | 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値 |
RAIN= | 0 | 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値 |
1日の極値 | データ | 時刻 |
最低気温(℃) | -1.7 | 7:12 |
最高気温(℃) | 11.6 | 14:54 |
出典=気象庁 | 参照⇒ | AMEDASへのリンク |
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) | 15.0(北西) | 18:57 |
*************************
ページ先頭へ飛ぶ