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2009年11月18日 (水)

パンドラの箱

2009/11/18

パンドラの箱

小学校頃の国語の教科書の教材であったと思う。これを劇にして、箱から色々な悪役が飛び

出したような記憶がある。WIKIPEDIAによると、ギリシャ神話の一つであるようだ。パンドーラ

は人類に災いをもたらす為に、神が作らせた女性。女性が災いの本であるとは皮肉な神話

ではある。パンドラの箱とはその災いの象徴のように思われる。神々は開いてはいけないと

と因縁を含めて、中身の分からない箱をパンドーラに与えたのである。これは人間の心理の

裏をつき興味をそそる設定ではある。鶴の恩返しの昔話を思い出す。見てはいけないと言わ

れるとつい見たくなる。開けてはならぬと言われれば開けたくなるのが人情だ。禁止はするが

箱の中身は教えない。結局、誘惑に負けて箱を開けてしまう。リンゴを食べてしまう。障子を

開けてしまう。ブスを舐めてしまう。同じようなパターンかもしれない。その箱からでてきたの

が色々な災い。劇から考えると箱の大きさは人間が入れるこおり程の大きさと思っていた

が、女性の持つ手箱程度の大きさのように描かれていた。災いは抽象的なもので箱も正体

を隠すシンボルに過ぎないのだから大きさにこだわる事もないだろう。箱を開けたら災いが

外に逃げ出してしまった。その事に気づいて蓋を閉めたら既に手遅れで、箱の中に残ったの

は希望であった。希望が災いであるならば開けるなという趣旨と矛盾するように思う。箱の中

に希望を幽閉したというのも納得できない。最後に箱の中に残った一片は何かという議論に

は興味がある。しかし、それが何かを詮索するよりも、災いのもとになる多くの要因が人間世

界に氾濫して、それが人間を誘惑しているという事であろうか。ギリシャ神話は本来現世肯定

的であり、教条的な解釈が加わったのは後世になってからであるという見方があったように

思う。希望が手箱の中に残っているから安心しなさいという説話ととるか開けてはならないと

言うからには中には何か好ましいことがあるぞという想像話ととるか。結果は箱を開けてしま

った。神話から現実の人間世界の話に戻ったのである。希望という妄想に捕らわれるな。現

実を直視し、災いはいたる所にあるがそれを避けて現実を享受せよという見方も成り立つ。

一方、災いの為に遣わされたパンドーラ、そのパンドーラに与えられた災いの予感の詰まっ

た箱の中の一片を残して飛び去ったという事はパンドーラに残された災いは最後の一片だけ

という見方もできる。即ち、パンドーラは箱を開いた事により、娑婆世界には多くの災いがあ

るが、心(箱)の中から見れば大方の災いから解放されたととれないか。この最後の一片と

は希望なのか絶望なのか興味が湧く。ともかく、箱は開けるためにある。謎は箱を完全に開

ければ解ける。しかし、一度開かれた箱は既に閉じられている。最後の一片は人間に残され

た謎かもしれない。

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  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
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