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2010年1月 8日 (金)

マネージメントゲーム

2010/1/8

マネージメントゲーム

会社生活で何か役が付きそうになった頃に行われた研修にマネージメントゲームというのが

あった。平社員の場合は自分の仕事をつつがなくこなす事が第一優先である。しかし、何か

の役職に就くと、人、物、金、組織等の全体的な活用が課せられることになる。それを一種の

製造業のシュミレーションのようなゲームに仕立てて経営管理のトレーニングをさせたのがマ

ネージメントゲームであったと思う。ゲームのメンバーは数人で、各人が経営者になり、市場

から資材を購入して、生産した物を市場で売る。市場や各経営者の動きを観察して自分の

手を決める。利益の高い順位でゲームの勝者が決まる。ゲームの成績はいつも下位であっ

たが、市場経済を理解する手頃なゲームではあったと思う。作れば売れるという経済の高度

成長期にはふさわしいゲームであったかもしれない。しかし、会社組織が余りにも大きくなり

すぎると、組織と意志決定が細かく分断されて人・物・金が勝手に動き出し統制がとれなくな

る。高度成長期に水膨れした体質を強化するという目的で選択と集中とか本業への復帰等

が叫ばれたがそれは一面現実のマネージメントの対応の遅れを示していたのではないかと

思われる。残念ながらマネージメントゲームには物はあったが、人(サービス業)、金(金融

業)、組織(事業創出)という要素が欠けていたようだ。体力のあった企業は一斉に本業以外

の未経験な事業に進出しようと試みた。退職する頃は経営においてリスクマネージメントとい

う言葉がますます真実味を帯びる経済状況となった。しかし、どうもリスクマネージメントゲー

ムは経営にはなじまないようだ。リスクは例外で非定常な事が多い。従ってリスクは本業の

中のコストの一部に過ぎないという考えも成り立つかもしれない。おりこみ済みのリスクの類

である。まさかの、想定外のリスクもある。ゲームは仮想だが、リスクは仮想ではなく現実だ

というのが実状かもしれない。双六遊びでも何歩か下がるという場所があった。それがリスク

なら、その場所に当たらないようにサイコロを振ったことがあったろうか。どうも上がる事に頭

が一杯で、何が最高のサイコロの目の出方か考えるゆとりが無いのが人の常であるようだ。

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    初心者向け柿栽培参考書(旧版)。新版と比較すると楽しい。
  • 山科正平: 12_細胞を読む   電子顕微鏡で見る生命の姿
    細胞はどんな部品からできているのか。そんな疑問に答えてくれる一冊。何事も形を見るのが第一歩。μからÅオーダーの世界で、細胞をメスで解剖するように、電子顕微鏡というメスで解剖して見せてくれるので興味が尽きない。
  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
    情報と通信という現代社会に不可欠の基礎的な学問を作った著者の自伝とそれを通した科学史
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