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2012年10月 2日 (火)

ツルよ 飛んでおくれ(老人の寝言):群馬県の魅力度ランキングが最下位とは本当か?

2012年10月2日
昨日は晴れ。台風一過の晴天。最高気温(℃) 32.8 14:19 。真夏日になった。ざっそう句:殺虫剤! 足長蜂は 知らず飛ぶ。朝飯前に、圃場の様子等を見る。大きな異常は無い。強風で、松葉が多数落葉、タオル等が飛ばされていた。朝飯前にサツマイモを掘る。ポポーの木の下を見ると、ポポーも数個落果していたので収穫。昼前まで来客対応。秋の果物の収穫シーズンになってきたが、群馬県の代表果物は何だろうかと思う。ガラパゴスのように、群馬にはうまい果物が色々あって、天国のようだ。都会から遠い果物産地は、地元消費量が限られているので、地産地消等は、夢のまた夢と思われる。従って、売り込みのために必死にブランド向上の努力を計り、全国出荷を目指す。群馬の場合は、販売方法も、立地条件も多様。そこそこの地域ブランドで何とかやって行けるのだろうか。全国的なブランドが少ないように感じる。果物だけでなく、何事も、意識すら準都会的なあなたまかせのようにもみえる。ダサいが、ダンベー語も使い方次第でブランドになるのではないか。

2012年10月1日の天気(AMEDAS)

TAVE= 26.0
TMAX= 31.9 最高気温(℃) 32.8 14:19 
TMIN= 20.9 最低気温(℃) 20.8 23:56 
DIFF= 11
WMAX= 5 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 10.8(北西) 19:15 
SUNS= 8.9
RAIN= 2.5

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ツルよ 飛んでおくれ(老人の寝言):群馬県の魅力度ランキングが最下位とは本当か?

上毛新聞の記事を読んでいたら、「群馬県の魅力度ランキング」は全国で最低というような記事に出会ってショック。ところで、現在は情報戦国時代。下手に怪しそうな情報に手を出すとそのしっぺ返しが来る。民間会社が調査して、その結果を売ったり、関連サービスを売ったりしているような例は、業界毎に多数の例があるようだ。試しに、Googleで以下の検索をしてみた。

(1)Googleによる「都道府県 魅力度 ランキング 民間シンクタンク ブランド総合研究所」の検索。
⇒Googleによる「都道府県 魅力度 ランキング 民間シンクタンク ブランド総合研究所」の検索。
⇒約 4,210 件(0.11 秒)/(2012/09/30)。
このGoogle検索のトップに『都道府県「魅力度」、最下位は群馬 民間調査 朝日新聞- 3 日前』と表示された(念のため再検索:2012年10月2日)。

asahi.comは、『都道府県「魅力度」、最下位は群馬 民間調査。http://www.asahi.com/national/update/0928/TKY201209280583.html。(2012年9月28日22時8分))」というタイトルで、「都道府県の「魅力度」で群馬は最下位の47位――。民間シンクタンク「ブランド総合研究所」(東京都港区)が発表した「地域ブランド調査」で、こんな結果が出た。茨城県46位、栃木県44位と、北関東の低さが目立つ。  同調査は今年7月、47都道府県や1千の市区町村の認知度や魅力度、イメージなど72項目について、インターネットで全国の約3万人から回答を得た。  都道府県の魅力度ランキングで、群馬県は昨年の44位から最下位へ。昨年最下位の茨城県が46位、46位だった佐賀県が45位となり、昨年42位だった栃木県も44位に後退した。上位3位は前年に続いて北海道、京都府、沖縄県の順だった。 』と報じた。

(2)Googleによる「ブランド総合研究所 ホームページ」の検索。
⇒Googleによる「ブランド総合研究所 ホームページ」の検索。
⇒約 1,680,000 件(0.09 秒)/(2012/09/30)。

○上記サイトの中で「最下位」を検索。
⇒Googleによる「最下位 site:http://www.brandri.co.jp/」の検索。
⇒1 件 (0.07 秒)/(2012/09/30)。潜在顧客に配慮した結果?

○上記サイトの中で「一位」を検索。
⇒Googleによる「一位 site:http://www.brandri.co.jp/」の検索。>
⇒7 件(0.07 秒)/(2012/09/30)。自社売り物のランキングデータは安易に公表していない?

言える事は、どんな外部データも、参考値に過ぎない事だろう。ただ、誰でも最下位と名指されると、心臓に響いてくる。できる事なら挽回しようと、微妙に動揺する可能性もある。そこが、商売の付け目。群馬県は、全県のなかで唯一のツルだという自信があれば、それだけで何も怖くない筈だ。群の中で沈むより、孤高のツルでいてもらいたいところだ。

現役時代、半導体の生産計画を立てる時など、各社の生産量、生産能力、在庫等を業界団体で検討していたようだ。このような統計資料で、自社のランキングは大体把握できたと思う。ところが、いわゆる「人気」は、「人」+「気」で、両方とも最も流れやすいものだ。そんなものを調査しても、結果は天気予報以下ではないか。両毛新聞の記者氏が、ユトリをもって、「群馬県の魅力度ランキング」は全国で最低というような記事を書いているので、その辺は先刻承知の事なのだろうが、群馬県人らしく、ビリッケツは一番と紙一重だという位の啖呵をきってもらえば、ワサビが利いてくる。不思議なのは、「群馬県の魅力度ランキング」は全国で最低というような情報がなぜ氾濫しているかだ。新聞のネタ切れ、取材力低下の兆候でないことを願いたい。

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  • 沼田 真   : 植物たちの生( 1972年 岩波新書(青版 833))
    「ご要望にお応えしてアンコール復刊(1988年岩波新書50年記念復刊) 地球生態系の中で自然を見直す」(腰巻きのフレーズ)。植物の知恵と戦略に人類は勝てるのか。
  • 出町 誠: 14_NHK趣味の園芸:よく分かる栽培12ヶ月  カキ(NHK出版2007年)
    初心者向け柿栽培参考書(新版)。旧版と比較すると楽しい。
  • 中村三夫: 13_NHK趣味の園芸:作業12ヶ月  カキ(NHK出版1996年)
    初心者向け柿栽培参考書(旧版)。新版と比較すると楽しい。
  • 山科正平: 12_細胞を読む   電子顕微鏡で見る生命の姿
    細胞はどんな部品からできているのか。そんな疑問に答えてくれる一冊。何事も形を見るのが第一歩。μからÅオーダーの世界で、細胞をメスで解剖するように、電子顕微鏡というメスで解剖して見せてくれるので興味が尽きない。
  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
    情報と通信という現代社会に不可欠の基礎的な学問を作った著者の自伝とそれを通した科学史
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    2010/8/4:MEMO等の表示に使える。 農作業で気になる自戒の言葉 ■畑の石ころはいつまで経ってもても石ころ(早く拾って片づけよという意味か)。 ■同じ石を二度拾うな(やってみると難しい)。 ■手ぶらで歩くな。 ■三つ先のことを読め。 ■適当な観察。 ■空を見よ(気分転換、休憩、天気を読む、腰曲がり防止)