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2013年11月19日 (火)

田舎老人徒然草:そこにある墓は何を語っているのか

2013年11月19日(火)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 18.2 13:38。最低気温(℃) 3.4 06:00。ざっそう句:俺の後 付いて話すや 独りばば。小春日和。畑の様子を見る。まだモンシロチョウが数匹飛び回っていた。もう最後かと何回も思ったが。刈りゴミの処理。干しイモを作るためカマドを出すスペースの整理。ケヤキの葉が散り始め干しイモを作りの季節になってきたようだ。

WIKIPEDIA「干しいも。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82)」の記事に、「蒸してから干す現在の製法が確立されたのは、文政(1818~1830)年間の頃、現在の御前崎市にあたる地域であると言われる。その後、保存食として全国各地に広まった。日露戦争で野戦食としても活用され、軍人いもと呼ばれた。」とある。

干しいもは蒸してから薄く切り乾燥させる等々と手間がかかる。幼少時に祖母が作っていた。切ったイモを養蚕でつかう平かご(「メヅマリカゴ」と呼んだようだ。)で乾燥させていたが、当時はだ菓子も十分食べられなかったので、乾燥する前からそれを失敬して食べた。乾燥した頃は、大方食べ終わり、残っているのは尻尾の部分程度で合った。固くなった尻尾の部分を飴玉のようにしゃぶった。

「~(干して)しんねりした処でカンにきっちり詰めておくと白粉がふく。正月末頃から二月中頃食べた。かんそう(イモ)は11月後半になってから夜なべ仕事につくった。切って干しておくと、子供が一つ食べ二つ食べてカンに詰められるのは三分の一出きれば上等だった。昔はカマスに入れて白粉をふかせたという。」とある(三和町の民俗)。当時は農家で保存食兼おやつとして普通に作ったようだ。

2013年11月18日の天気(AMEDAS)

TAVE= 11.6 NO DATA
TMAX= 17.9 最高気温(℃) 18.2 13:38
TMIN= 3.5 最低気温(℃) 3.4 06:00
DIFF= 14.4
WMAX= 5.8 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 11.3(西北西) 23:38
SUNS= 9.1 NO DATA
RAIN= 0 NO DATA

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田舎老人徒然草:そこにある墓は何を語っているのか

先日、老人モードで外出した。たまたま道路脇に大きな墓があったので覗いて見た。墓地は一般に家毎に別れている。それと違って、一つの墓域の中に墓一つというのがあった。戦死者の墓なので、遺族や地域の人が特別な墓域を作りそこに立派な墓を建てたようだ。日露戦争の戦死者の墓もある。兵隊さんの位も記されている。地域の人にとってはこの階級も出世の証なのだろうか。年齢を見ると二十台前後。戒名がまた勇ましい。国にとっても、地域にとっても前途有望な人材を戦争で失ってしまった結果がこの名誉な戦死者の墓なのだろう。すでに、世代が変わり、地域でも一家内でも戦死者は遠い存在となっているようだ。なぜ、なぜ、なぜと問い直せば墓は外面以外の事を語ってくれるのだろう。

WIKIPEDIA「日露戦争。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%9C%B2%E6%88%A6%E4%BA%89)」によると、戦力は日(約300,000人)VS露(約500,000人)で、日本の「戦没88,429人」。

また、たまたま無縁墓地にもであった。墓石には、明和(江戸中期AC1764~1772)とか享保(江戸中期AC1716~1736)とかの年号が記されたものもがあった。墓石は長期間の土砂の堆積で地中に埋まりかけている物もあったが、除草剤が散布されているのか枯れ草は見えず、良く管理されていた。そこで、目に付いた戒名に「秋山道木信士」という墓石があった。平明かつおおらかな雰囲気を感じる戒名であった。

「信士。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E5%A3%AB。」『ウィキペディア日本語版』(http://ja.wikipedia.org/)。の記事に、「信士(しんじ)とは、仏教の戒名(法号)に用いられる称号で、地位や性格を表す位号の1つである。女性の場合は信女(しんにょ)とされる。位号の中では大居士、居士に準ずるものであり、江戸時代には大名が院殿号・大居士号、上級武士が院号・居士号、下級武士が軒号(庵号・斎号)・信士号、庶民が善男号を贈られることが多かったが、寺によっては下級武士や庶民にも一貫して居士号を贈る例もあり絶対的な条件ではない。」とある。

既に、無縁仏になっているが、ほぼ300年前ころから存続して来たと推測される「秋山道木信士」という墓石から、当世の戦死者墓石と異なる平和な時代があったのだろうと想像した。善男号、善女号の墓については何も考えなかった。当時の庶民には墓石は無用だったのか。戒名は厳格なルールはないようなので、「信士」の庶民もいたと解釈したい。

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  • 山科正平: 12_細胞を読む   電子顕微鏡で見る生命の姿
    細胞はどんな部品からできているのか。そんな疑問に答えてくれる一冊。何事も形を見るのが第一歩。μからÅオーダーの世界で、細胞をメスで解剖するように、電子顕微鏡というメスで解剖して見せてくれるので興味が尽きない。
  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
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    2010/8/4:MEMO等の表示に使える。 農作業で気になる自戒の言葉 ■畑の石ころはいつまで経ってもても石ころ(早く拾って片づけよという意味か)。 ■同じ石を二度拾うな(やってみると難しい)。 ■手ぶらで歩くな。 ■三つ先のことを読め。 ■適当な観察。 ■空を見よ(気分転換、休憩、天気を読む、腰曲がり防止)