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2016年4月11日 (月)

ハトよ 鳴いておくれ:嗚呼...銘仙織り出す伊勢崎市(伊勢崎明治館を見学!) ;夜桜や しじまの奥に 稚児の声。1604。

2016年4月11日(月)
昨日は曇り。ざっそう句;夜桜や しじまの奥に 稚児の声。超老人モードで配り物。バケツで水運び・苗に灌水。老人モードで用事外出。途中、運動を兼ねて自転車を押して歩く。帰りは暗くなった。夕方、来客。サトイモ種芋を呉れるとの事だが、それを食卓に載せる元気がない。

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ハトよ 鳴いておくれ:嗚呼...銘仙織り出す伊勢崎市(伊勢崎明治館を見学!)

先日、地域の歴史同好者の会で、市内のまち歩きをした。案内は、ボランティアガイドの会会長さんがしてくれた。伊勢崎明治館は、運営者直々に案内してくれる事になっていたようだ。伊勢崎明治館という建物自体の話と現在注目を集めている、伊勢崎銘仙の説明があった。

絹産業は、養蚕(一次産業)、絹生産(二次産業)、絹流通(三次産業)という、総合産業だった。それが、この一世紀の間に、大いに栄えて、現在壊滅的なほど減衰しており、産業の栄枯盛衰を色々考える材料を与えているのも事実だろう。

我が家も、農家として、養蚕をして、繭を作るまでの仕事は、ある程度体験した。しかし、蚕を飼育して、繭まで育てる、ノウハウは全く知る事がなかった。要するに、お手伝いのレベルで、時代は変わってしまった。思うに、世界商品となった、絹糸、綿、自動車、カラーテレビ、半導体、鉄鋼云々と、世界産業の変遷と無関係ではおられなっかた。

自分も、現役時代、カラーテレビ、半導体という国際商品の設計・生産に関与したが、その流れは変えることなど不可能だった。そうして、家電なら日本という、神話も、シャープが外資の軍門に降って、最早、自信喪失寸前になっているように思う。

伊勢崎明治館には、空襲で焼失する寸前に撮影された、織物会館の写真が展示されていた。まさに、銘仙織り出す伊勢崎市の輝きの一瞬を今に伝えているように感じた。伊勢崎明治館には、多くの銘仙織物が展示されている。いろいろ、説明があったが、色の染め方も多様だった。その中で、絣は、縦糸、横糸を染色して織るので、布の裏表に図柄が出るという説明だけは覚えている。昔の染料は、藍等の自然物を使っていた。大量生産になってからは、合成染料が使われたとか。

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脱線だが、時報鐘楼建設資金を拠出した伊勢崎生まれの実業家が、横浜に出て薬種商・薄荷商として成功した小林桂助という人だとか。大正4年(1915年)に建設され、今年でほぼ建設100年になるとか。推測だが、小林桂助が扱った商品に、絹糸・絹布染色用の染料があったのではないか。

ともかく、繊維を織り、色や柄を付けて付加価値を高める技術は、人材育成、学校教育に繋がってゆく。旧友は、大学で繊維工学を学んで、織物関係の会社に就職したが、就職後は会社の支援で、健康推進の事業に転身した。結果としては、それが正解だったようだ。やはり、産業が元気な時に、その次世代の稼ぎ頭を探さなければ、持続的成長は不可能なのかもしれない。

伊勢崎明治館の中に、古びた機械が鎮座していた。そこで、旧知の人が機械をいじっていた。久しぶりと軽くあいさつ。この機械が、あの「いせさき併用絣を紡ぐプロジェクト」と関係しているのかと思った。話によると、機械の回転数も、記憶する人によりマチマチ。回転すると、結構大きな音を出すとの事で、そのタイミングを見計らっていたようだ。

改めて、その機械の写真を見た。この機械は、横糸を巻き取る機械との事。織るのは、手動の機織り機。この機織りの精度で、織物の品質が決まってしまうので、ここは人力作業の領域のようだ。横糸を巻き取るという単純な仕事から、機械化が進んだのではないか。実は、終戦直後の、農事組合の記録を最近読んでみたのだが、組合で最初に買ったのがモーターだったようだ。そのモーターをベルトで脱穀機をつなぐと脱穀作業の力仕事から解放されるのだ。

展示されていた、併用絣の図柄を見ると、その色合いと精密さに驚嘆する。この柄を出すには、色々な技術が必要だ。実は、自分の同僚も、半導体製造で、そのパターン合わせに従事していた。半導体の微細化は、そのマスク合わせの精度で決まってしまう。多分、半導体の初期でも、ミクロンの精度だったろう。その後、最先端では、ナノメートル以下のの世界に入っているだろう。併用絣の図柄を見て、半導体の事を思う人も少ないだろうが、若い人は、何からでも触発を受けて貰いたいと思う。

絹産業は、ある程度想像で全体像が描けるのだが、今日の最先端技術の現場では、見える者は何も無いのである。逆に、絹産業という産業モデルは、成功したモデルでもあるだろう。そうして、何が弱かったのか、何を伸ばせば、将来につながるのかを考えるモデルにもなるのではないか。やはり、日本人の弱い部分は、一次産業(バイオサイエンス)、三次産業(デザイン)等か。この分野は、人まねでは対抗できない領域だ。

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2016年04月10日 伊勢崎(イセサキ)
TAVE= 16.4 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値
TMAX= 22.9 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値
TMIN= 11.1 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値
DIFF= 11.8 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差
WMAX= 4 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値
SUNS= 0.9 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値
RAIN= 0 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値
1日の極値 データ 時刻
最低気温(℃) 10.4 5:36
最高気温(℃) 23.4 14:56
出典=気象庁 参照⇒ AMEDASへのリンク
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 7.8(南東) 20:41


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    刃物という視点で多くの事例が取り上げられている。刃のある道具の理解にも役立つ。類書が少なく貴重な一冊。「すべり変形が切断の原理」という考え方で説明している。
  • 沼田 真   : 植物たちの生( 1972年 岩波新書(青版 833))
    「ご要望にお応えしてアンコール復刊(1988年岩波新書50年記念復刊) 地球生態系の中で自然を見直す」(腰巻きのフレーズ)。植物の知恵と戦略に人類は勝てるのか。
  • 出町 誠: 14_NHK趣味の園芸:よく分かる栽培12ヶ月  カキ(NHK出版2007年)
    初心者向け柿栽培参考書(新版)。旧版と比較すると楽しい。
  • 中村三夫: 13_NHK趣味の園芸:作業12ヶ月  カキ(NHK出版1996年)
    初心者向け柿栽培参考書(旧版)。新版と比較すると楽しい。
  • 山科正平: 12_細胞を読む   電子顕微鏡で見る生命の姿
    細胞はどんな部品からできているのか。そんな疑問に答えてくれる一冊。何事も形を見るのが第一歩。μからÅオーダーの世界で、細胞をメスで解剖するように、電子顕微鏡というメスで解剖して見せてくれるので興味が尽きない。
  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
    情報と通信という現代社会に不可欠の基礎的な学問を作った著者の自伝とそれを通した科学史
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    2010/8/4:MEMO等の表示に使える。 農作業で気になる自戒の言葉 ■畑の石ころはいつまで経ってもても石ころ(早く拾って片づけよという意味か)。 ■同じ石を二度拾うな(やってみると難しい)。 ■手ぶらで歩くな。 ■三つ先のことを読め。 ■適当な観察。 ■空を見よ(気分転換、休憩、天気を読む、腰曲がり防止)