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2014年12月 4日 (木)

田舎老人徒然草:萩原朔太郎の墓所参拝

2014年12月4日(木)
昨日は晴れ。最高気温(℃) 12.1 14:37。最低気温(℃) 5.1 02:02。ざっそう句:時ならず ウグイス泣かす 大将軍。丹波の黒豆選別品天日乾燥。別区分の選別終了。まだ畑で乾燥中の物が残っている。莢が爆ぜて粒が落ちるのは良品、莢に入ったままの物は良品有り、虫食い有り、未熟有りと様々。この比率も多く、莢を開いて粒を出す作業に相当な時間がかかる。良品が少なく黒いダイヤだ。小豆を翌年用に保管した時、殆どの粒が虫食いになり、廃棄した。粒を食べる虫の蛹や卵が混入していたようだ。保管するにも注意が必要だ。自働蒔きダイコンと白菜を収穫。風に乗って選挙カーの音声が流れてきた。天気は全国的に荒れ模様だったようだ。

2014年12月3日の天気(AMEDAS)

TAVE= 8.3 NO DATA
TMAX= 11.9 最高気温(℃) 12.1 14:37
TMIN= 5.3 最低気温(℃) 5.1 02:02
DIFF= 6.6
WMAX= 8.3 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 14.8(西) 11:34
SUNS= 9 NO DATA
RAIN= 0

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田舎老人徒然草:萩原朔太郎の墓所参拝

先日、地域の歴史グループ主催の史跡巡りに参加した。最初の訪問先が萩原朔太郎の墓所だった。予習もしないでいたので、萩原朔太郎の墓と言われても、さっぱりイメージが湧いてこない。とりあえず、デジカメに納めようとした。その後、デジカメが不調になったので、画像が残っただけでも運が良かったのかも知れない。

Iob_hagiwarake_bosyo 
寺は、前橋市田口町にある真宗大谷派の白法山政淳寺(しょうじゅんじ)との事。説明板によると、萩原朔太郎は元榎町にあった政淳寺の萩原家の墓に埋葬されたらしい。政淳寺の移転に伴い、現在の墓になったようだ。青空文庫の萩原朔太郎の作品の中の「墓」を検索すると、萩原朔太郎が墓に抱いたイメージが浮かんでくる。

以下の「墓(http://www.aozora.gr.jp/cards/000067/files/395.html#ANK8)」という作品は青空文庫からの引用である。

「墓 : これは墓である。蕭条たる風雨の中で、かなしく黙しながら、孤独に、永遠の土塊(つちくれ)が存在してゐる。   何がこの下に、墓の下にあるのだらう。我我はそれを考へ得ない。おそらくは深い穴が、がらんどうに掘られてゐる。さうして僅(わず)かばかりの物質――人骨や、歯や、瓦(かわら)や――が、蟾蜍(ひきがえる)と一緒に同棲(どうせい)して居る。そこには何もない。何物の生命も、意識も、名誉も。またその名誉について感じ得るであらう存在もない。   尚(な)ほしかしながら我我は、どうしてそんなに悲しく、墓の前を立ち去ることができないだらう。我我はいつでも、死後の「無」について信じてゐる。何物も残りはしない。我我の肉体は解体して、他の物質に変つて行く。思想も、神経も、感情も、そしてこの自我の意識する本体すらも、空無の中に消えてしまふ。どうして今日の常識が、あの古風な迷信――死後の生活――を信じよう。我我は死後を考へ、いつも風にやうに哄笑(こうしよう)するのみ!   しかしながら尚ほ、どうしてそんなに悲しく、墓の前を立ち去ることができないだらう。我我は不運な芸術家で、あらゆる逆境に忍んで居る。我我は孤独に耐へて、ただ後世にまで残さるべき、死後の名誉を考へてゐる。ただそれのみを考へてゐる。けれどもああ、人が墓場の中に葬られて、どうして自分を意識し得るか。我我の一切は終つてしまふ。後世になつてみれば、墓場の上に花環を捧(ささ)げ、数万の人が自分の名作を讃(たた)へるだらう。ああしかし! だれがその時墓場の中で、自分の名誉を意識し得るか? 我我は生きねばならない。死後にも尚ほ且(か)つ、永遠に墓場の中で、生きて居なければならない[#「生きて居なければならない」に二重丸傍点]のだ。   蕭条たる風雨の中で、さびしく永遠に黙しながら、無意味の土塊が実在して居る。何がこの下に、墓の下にあるだらう。我我はそれを知らない。これは墓である! 墓である!(『新文学準備倶楽部』1929年6月号)」

Googleで青空文庫萩原朔太郎作品中のキーワード「墓」を検索(https://www.google.com/webhp?hl=ja&gws_rd=ssl#safe=off&hl=ja&q=%E5%A2%93%E3%80%80site:http:%2F%2Fwww.aozora.gr.jp%2Fcards%2F000067%2F)。

思うに、墓は現世の因縁や生死の象徴にもなっているだろう。萩原朔太郎の墓所を参拝して、人様々な印象を受けたと思う。人類が生死を考えるようになってからこの方、墓制や葬送はずっと存続しているように感じる。墓へ行けば、現世のしがらみから一時でも解放され、自由な思考を許してくれるのではないか。

萩原朔太郎の墓そのものはなかった。萩原朔太郎は萩原家の一員として、萩原家の墓に埋葬されている。萩原朔太郎にとってもそこが安住の地だったに違いない。

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  • 山科正平: 12_細胞を読む   電子顕微鏡で見る生命の姿
    細胞はどんな部品からできているのか。そんな疑問に答えてくれる一冊。何事も形を見るのが第一歩。μからÅオーダーの世界で、細胞をメスで解剖するように、電子顕微鏡というメスで解剖して見せてくれるので興味が尽きない。
  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
    情報と通信という現代社会に不可欠の基礎的な学問を作った著者の自伝とそれを通した科学史
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    2010/8/4:MEMO等の表示に使える。 農作業で気になる自戒の言葉 ■畑の石ころはいつまで経ってもても石ころ(早く拾って片づけよという意味か)。 ■同じ石を二度拾うな(やってみると難しい)。 ■手ぶらで歩くな。 ■三つ先のことを読め。 ■適当な観察。 ■空を見よ(気分転換、休憩、天気を読む、腰曲がり防止)