« 日々が農好天気:こぼれ種の大根を収穫;こぼれ種 大根役者 主役張る。20181109。 | メイン | 青空大学(改題):学生時代追想:我が人生のこれから;二三個の 芋を洗うも 一仕事。20181111。 »

2018年11月10日 (土)

日々が農好天気:半端道楽:技術 回顧と展望:畑から出土した現代文明の遺物:チャンピョンの点火プラグCJ8;食わずとも 見れば遊べる 零余子かな。20181110。

2018年11月10日(土)
昨日は曇り。ざっそう句;食わずとも 見れば遊べる 零余子かな。日が出ず、一時雨も降り寒い一日であった。朝は畑に出て、雑菜を一掴み収穫して直ぐに引っ込んだ。宅内閑居。黒電話一件。通路の雑木上に這い上がっているヤマノイモの葉が黄葉して、目立つようになった。よく見ると、他の雑草も少しずつ色付いてきたように感じる。

Iob_2018_mukago_20181107
原ファイル名=「IOB_2018_MUKAGO_ムカゴ20181107.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

かムカゴ飯を食べた事があるが、自分で作って食べるには遊び心が必要だ。過去記事を読むと、ヤバいと思いつつナイフで指を怪我した事を思い出した。先日は、ポリバケツの取手の強度が無く折れそうだと思いつつ、水を入れた重いバケツを持ち上げて取手を折ってしまったので、それを修理しようと、一輪車に積んで軒先まで運んだ。一度、故障すると直ぐに諦めてしまうのは勿体ない。先日、雷雨の時か、落雷対策で、アナログTVと地デジチューナーのAC電源を抜いてしまった。それが原因で、設定情報が消えてしまい、テレビが受信出来なくなった。オレ的には、テレビを見て無駄な時間を過ごすのは如何と思っているので、そのまま放置していた。最近、かみさんの愚痴がひどくなった。そこで、取りあえず、ビデオ、DVDは無視して、地デジテレビだけが見えるようにした。アナログTV、地デジチューナー、ビデオ、DVDそれぞれがリモコン操作なので、かみさんの頭はリモコンを使い切れないようだ。しばらく、YOUTUBEを見ていたが、またテレビに戻ってしまった。NHKは、受信料の値下げを餌に、テレビ放送のインターネット同時配信を開始する事を狙っている。要は、電波によるテレビ放送は先が見えてきたと言う事だろう。テレビもパソコンと同じ個視聴の時代になってしまう。パソコン、スマホは一人数台所有が当たり前という時代になると、家庭の茶の間のテレビの存在感が薄くなってしまう。もう、4K、8Kの高画質TV等も魅力無し。まともな4K、8Kの高画質コンテントを流すにはそれなりの番組制作コストが掛かる。従って4K、8Kで高画質だが、つまらないコンテントが充満して、視聴者から見放される時が迫っている。最近、個食が多くなった感じがする。飯も、テレビも一人で寂しくという時代をNHKが推進するのだ。NHKはラジオ一波、テレビ一波で、コンテンツを厳選して流すべきだ。そうなってこそ茶の間が賑わい、NHKや家庭が輝くのではないのか。その他のコンテンツやチャンネルは民間・NPO・NGO等に開放するのが最適な選択では無いか。当然受信料は大幅にリストラすべきだ。コレも老人の寝言、老人の妄想で終わるのか。

「ざっそう句:ムカゴ飯(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/11/post-2ed3.html)。(2011年11月 3日 (木))」(この記事へのリンク)

*************************

日々が農好天気:半端道楽:技術 回顧と展望:畑から出土した現代文明の遺物:チャンピョンの点火プラグCJ8

先日、畑で草掻きをしていると、三角ホーの先端に固い物が当たった。大抵は、小石か瀬戸物の破片である。時には、石器や土器らしい物もある。これらは、古代の遺物なのだが、復元出来ない破片になっている。

Iob_2018_sapark_plug_cj8_cj8
原ファイル名=「IOB_2018_SAPARK_PLUG_CJ8_チャンピョン点火プラグCJ8.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones

「畑の出土品(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2008/12/post-6890.html)。(2008年12月20日 (土))」(この記事へのリンク

「心象の足跡:庭から出てきた錆びた鉄の固まりは蹄鉄か?(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2011/10/post-7c79.html)。(2011年10月23日 (日))」(この記事へのリンク

「いとしきもの(http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/2008/09/post-336f.html)。(2008年9月 1日 (月))」(この記事へのリンク

当BLOGの書き始め頃に、BLOG名を上記の「いとしきもの 自分のための子守歌」にした経緯が上記の記事である。見方を変えれば、日常の細かな物事の回顧、ボケ防止にも通じる。

残念ながら、畑からは目立った価値のある物や貴重品は出て来ていない。分解がしにくい、ゴミクズのような物しか出て来ていない。今回の出土品は、高価そうなので、水洗いしてみたら、点火プラグであった。農家で、エンジン付きの機器を使うようになったのは、高度成長期以後の事だろう。多分、40~50年前ではあり得なかった。使った機器は、チェーンソー、刈払機位しかない。

幸い、点火プラグには、メーカーのCHANPIONと品名のCJ8という文字が残っていた。多分、エンジンの掛かり具合が悪くなり、プラグを交換して、いつの間にか、畑に紛れ込んだのだろう。WEB情報によると、メーカーのCHANPIONも品名のCJ8も、現役のようだ。自分が買った点火プラグのメーカーは、確かNGKの物だった。今年、刈払機を使ったのは、用水路の草刈りの時にたった一回だけであった。

WEB検索すると「You never forget your first Champion®. Our spark plugs have been improving engine performance since 1907.(https://www.championautoparts.com/Products/Spark-Plugs.html)。」(このサイトへのリンク)とあり、自動車と共(ガソリンエンジンの主要パーツ)に歩んできたメーカーのようだ。

自動車や各種動力がガソリンから電気へ代わった時、点火プラグは無用な長物になりはてるのか。そう言えば、庭から出てきた錆びた鉄の固まりである蹄鉄は、自動車の世代の牛馬がはく履き物だったが、今では見る影も無い。ゴムタイヤは、電気自動車の時代にも生き残るのか。

*************************

項目 日積温 残日 通日 通積温 TA TX TN TD WX SN RN 瞬低T 瞬高T 瞬風
DATA 381.2 51 314 132994.1 15.9 16.7 14.7 2 2 0 1 14.6 17.2 4.4(西北西)
時刻等℃   D m/s H mm 05:50 09:35 10:14
2018年11月09日 伊勢崎(イセサキ) AMEDASへのリンク


*************************

ページ先頭へ飛ぶ

Ranking

00001_アクセスランキング記録2018-PART2

00001_アクセスランキング記録2018-PART1

検索サイト

NANDA?⇒物臭検索

  • ラベル(タイトル):最初は何も分からない
    なんだこりゃ?作成当時の記憶

エネルギー関係

ウェブページ

更新ブログ

PHOTO2(写真集)

  • Iob_fujijyuukouentotu
    たまたま出会ったもの2

PHOTO4(写真集)

  • Iob_minitomatodaruma
    果樹・野菜・花等

PHOTO5(写真集)

  • Iob_senteihasami_funsitu_sabi
    現在使われなくなった機器、農具、ガラクタ等。

PHOTO6(樹木等)

  • Iob_sendan_kiru_2013
    樹木の縮伐カット&トライetc

PHOTO7(写真集)

  • Iob_kaiko_ga_gazou
    BLOG関連写真2
フォトアルバム

MIKAN KUN

  • 赤城連山MAP
  • Fight_Fukushima
  • ISESAKI_PIGEON
  • MIKANKUN

Copyrighit

  • © Copyright 2006-2023  af06.kazelog.jp  All rights reserved.

健康関係:リンク&検索等

Favorites2

Favorites

Favorites3

Favorites4

やさしい科学・SCIENCE

  • 日経サイエンスのウェブページ
    「日経サイエンス」とは:「日経サイエンス誌は,1845年に創刊された長い歴史と伝統を持つ米国の科学雑誌「SCIENTIFIC AMERICAN」の日本版で,世界の最先端の科学技術動向を日本の読者に届けています。」
  • SCIENCE IS FUN in the Lab of Shakhashiri
    University of Wisconsin-Madison Chemistry Professor Bassam Z. Shakhashiri のサイト

みかん栽培関係情報

ISESAKI  有情2

ISESAKI  有情1

BOOKS

  • 橋本 英文: 刃物雑学事典 図解・刃物のすべて(1986年 株式会社 講談社 ブルーバックス B-659)
    刃物という視点で多くの事例が取り上げられている。刃のある道具の理解にも役立つ。類書が少なく貴重な一冊。「すべり変形が切断の原理」という考え方で説明している。
  • 沼田 真   : 植物たちの生( 1972年 岩波新書(青版 833))
    「ご要望にお応えしてアンコール復刊(1988年岩波新書50年記念復刊) 地球生態系の中で自然を見直す」(腰巻きのフレーズ)。植物の知恵と戦略に人類は勝てるのか。
  • 出町 誠: 14_NHK趣味の園芸:よく分かる栽培12ヶ月  カキ(NHK出版2007年)
    初心者向け柿栽培参考書(新版)。旧版と比較すると楽しい。
  • 中村三夫: 13_NHK趣味の園芸:作業12ヶ月  カキ(NHK出版1996年)
    初心者向け柿栽培参考書(旧版)。新版と比較すると楽しい。
  • 山科正平: 12_細胞を読む   電子顕微鏡で見る生命の姿
    細胞はどんな部品からできているのか。そんな疑問に答えてくれる一冊。何事も形を見るのが第一歩。μからÅオーダーの世界で、細胞をメスで解剖するように、電子顕微鏡というメスで解剖して見せてくれるので興味が尽きない。
  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
    情報と通信という現代社会に不可欠の基礎的な学問を作った著者の自伝とそれを通した科学史
  • 沼田 真(編): 07_雑草の科学(研成社1979)
    雑草を多面的に解説し防除の基礎も述べる

外国の博物館・美術館 外国語・国際関係(リンク)

TOOLS

地域産業・機関

地域興し関連情報

MEMO_TL_TEST

  • TOP PAGEの 「アクセスランキング(2015/6/8より表示再開)」へ飛ぶためのラベル
  • TEST END
    TEST_H23/10

アクセスランキング

リンク:ページ先頭へ飛ぶ

写真集へのリンク

MEMO 海外の博物館・美術館

  • https://www.artic.edu/collection?place_ids=Japan&page=6
  • 項目のタイトル2
    POST IT :ブログ画面への張り紙に使える。
  • TYPE LIST事始め
    2010/8/4:MEMO等の表示に使える。 農作業で気になる自戒の言葉 ■畑の石ころはいつまで経ってもても石ころ(早く拾って片づけよという意味か)。 ■同じ石を二度拾うな(やってみると難しい)。 ■手ぶらで歩くな。 ■三つ先のことを読め。 ■適当な観察。 ■空を見よ(気分転換、休憩、天気を読む、腰曲がり防止)