老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:大規模通信障害は防止出来るのか?;エアコンが 動きゃ気になる 電気料。20220706。
2022(皇紀2682年明治155年大正111年昭和97年平成34年令和4年)年7月6日(水)
昨日の日照時間(H)、率(%)は「SN 0.2 1.25」となり、天気は曇りで真夏日であった。ざっそう句;エアコンが 動きゃ気になる 電気料。宅内閑居。新聞、古本等を拾い読み。午後、修理業者来宅。修理は順調に進んだ。電源を入れると冷気が出てきた。その下でしばし横になり古本。電気料が気になる。少しだけワープロ作業。腹具合がヤヤ不調。夏バテか。かみさんが落果したスモモを拾ってきたので食す。ウメジャムを載せた食パン少々。KDDIは通信障害は完全に復旧したと宣言したようだが、今後の再発防止対策や事後処理はこれからだ。
原ファイル名=「IOB_20220706_I_SHALL_WIN.jpg」
IOB=IMAGES ON Beloved Ones
ロイターは、「KDDI、大規模通信障害が完全復旧 補償は「早急に検討」。;url=https://jp.reuters.com/article/kddi-idJPKBN2OG0FM。(2022年7月5日4:39 午後7時間前更新)」というタイトルで、「[東京 5日 ロイター] - KDDIは5日、2日未明から続いていた通信障害について、全面的に復旧したと発表した。個人・法人顧客ともにサービス利用状況に問題がないことを同日午後3時36分に最終確認した。 5日夜に会見した吉村和幸取締役執行役員専務と山本和弘執行役員は「長期にわたり多大なご迷惑をお掛けした」と謝罪。個人、法人の利用者への補償について「影響の範囲を確認する」としたうえで、「早急に検討し報告する」と述べた。 KDDIによると、7月2日午前1時35分から4日の午後3時までの61時間25分にわたり障害が発生し、最大3915万回線に影響が出た。音声通信の交換機に処理能力を超えるデータが集中し、広範囲における通信障害が起きた。個人・法人向けのスマートフォン・携帯電話の利用者のほか、同社回線を使った宅配の情報システムや気象データ、ATM(現金自動預払機)なども影響を受けた。障害に関するカスタマー部門への申告数は5日午後1時時点で9万6723件あったという。」と報じた。
************************
老人の寝言:老人の妄想:身辺雑記:大規模通信障害は防止出来るのか?
そもそも論だが、社会的使命を負った企業がその使命を果たせずに利用者に損害を与えたとき、どのように対処すべきなのか。この問題は国家体制を超えた現代的課題かも知れない。大規模通信障害は防止出来るのか?基本的には、システムに余裕を持たせて、情報の集中を避けて分散化すれば、トラブルの増大は防止可能と妄想されてくるが....。
東京電力福島原発事故の時、少額であったが計画停電に対する電気料の払い戻しがあったように記憶している。KDDIは今回の通信障害に対する補償を表明したようだ。但し、経営・営業等に与える総合的影響を配慮した印象操作の要員(バカなATOK!)があるかもしれない。利用者の印象を害してしまえば、利用者を他社へ逃がしてしまうリスクになる。甘すぎる損害賠償に応じれば経営が傾く。従って、具体的損害賠償の話は徐々に煮詰まってゆくだろう。利用者としては大きな迷惑を受けて被害者意識を感じる場合もあると思われる。
IT-MEDIAは、「KDDI通信障害、完全に解消 補償は「精査の上で検討」。;url=https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2207/05/news168.html。(2022年07月05日 17時05分 公開)」というタイトルで、「同社は7月3日の記者会見で、「今回の障害を精査した上で補償を検討する」とし、個人法人を問わずに補償を検討する方針を示している。 「au(LTE)通信サービス契約約款」には、「au(LTE)通信サービスが全く利用できない状態(その契約に係る電気通信設備によるすべての通信に著しい支障が生じ、全く利用できない状態と同程度の状態となる場合を含みます。以下この条において同じとします。)にあることを当社が認知した時刻から起算して、24時間以上その状態が連続したときに限り」、契約者に損害を賠償するとあり、今後の対応が注目されている。」と報じた。
KDDIの「au(LTE)通信サービス契約約款」に補償内容の規定があるようだが、利用者としては当然蹴られる(バカなATOK!)サービスが受けられなかったことにより生じる損害は大きく感じるのは人情だ。ネット上には補償額が取りざたされている。
既に、類似の通信障害が起きた事例があるようで、入念に対策すれば防止出来た障害だったのか。巨大なシステムも、日々の単調・泥臭いメンテナンスで維持されているのを知った。
「物流や銀行のATMなど社会インフラにも大きな影響を与え、KDDIのコールセンターには4日の午後1時までに、9万6700件余りの苦情や問い合わせなどがあったということです。(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220706/k10013703981000.html)」
************************
項目 | 日積温 | 残日 | 通日 | 通積温 | TA | TX | TN | TD | WX | SN | RN |
DATA | 638.1 | 179 | 186 | 638.1 | 26.6 | 31.1 | 24.6 | 6.5 | 3.3 | 0.2 | 0.5 |
時刻等℃ | ℃ | 日 | 日 | ℃ | ℃ | 14 | 7 | ℃ | 14 | 1.25 | mm |
伊勢崎 2022年7月5日(1時間ごとの値) | 1年の | 51% | 経過 | AMEDASへのリンク | |||||||
ダブルカウントに注意(2022年1月2日ファイル作成);黄緑はそのデータ発生時刻(MATCH関数20220116) | |||||||||||
au通信障害は復旧した模様(データ消失無し) |
************************
コメント