08A_日々食べて生きる
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2009年9月 2日 (水)

食料不足

2009/9/2

食料不足

大正9年:55,963千人、昭和10年:69,254千人。日本の総人口である。敗戦に到る昭和の

20年間の様子を知る事が少ない。忌まわしい過去は思い出したくなくなるのが人情かもしれ

ない。しかし、歴史はその連続性の中で理解してこそ意味があるようだ。かって、産めよ増や

せよという人口増大運動があった。人口が多ければ国力も強い。現在でも人口減少が国力

低下と見られている部分があると思う。人口が増えれば増えた分の食料を追加確保する必

要がある。食料増産が叫ばれた。これは戦前も戦後も同じであった。満州や南米に新天地

を求めた人もいる。ともかく食料が大切なことはそれが逼迫して初めて気付く。自分が育った

時期は食うことが何とかできるようになり、第一次産業から第二次、三次産業へ労働力が移

行する時期でもあった。今後の農業は商業経済に巻き込まれ、大規模化が避けられないと

いう話をラジオ等で聞いて、そうなると農業の将来も危ないと思った。結局自分も農業を捨て

て工業に向かった。今日、生産も流通も消費も全て分断されてすべてあなた任せの世界にな

ってしまった。最近、大正用水史という本を読んだ。長い間、課題であり、農民が期待してき

た灌漑用水の工事が戦前の食料危機を目の前にして突貫工事で始められた。しゃべるとも

っこの人海戦術で、働けるものが大勢駆り出された。なんとか完工したが戦力にはならなか

った。しかし、戦後の復興には大きく役だった。これにより、広大な水田が恩恵をうけて戦後

の食糧難の解消に大きく寄与したのだが、いまこの水田さえ将来が不安定になっている。手

を打てるとき手を打たなかったのは人災としか言いようがない。トイレットペーパー騒動どころ

の騒動でない騒動が起きたことは歴史が語っている。

2009年8月15日 (土)

芋で育った話

2009/8/15

芋で育った話

自分が生まれ育ったのが終戦直後のこと。食料事情は非常に悪かった。赤子の頃の記憶は

無いが、物心が付いてからの記憶は残っている。母親は子供達は芋とかぼちゃで育ったとよ

く話した。里芋はゆではしょう油を付けて食べた。ジャガイモはふかして塩を付けて食べた。

自分はすべる芋と言って、ゆでた里芋が好きであったようだ。かぼちゃは里芋やジャガイモ

のような記憶がない。お盆の時は里芋の葉を香炉の下に敷いたような記憶がある。これは線

香の火に注意した防火対策であったようだ。里芋の葉は雨の時の雨除けにもなった。丸裸に

近い状態で遊んでいたので雨除けなど不要に近い。一種の遊びだったと思う。芋がらは乾燥

して煮物にした。サツマイモは甘みがあるのでふかしてそのまま食べた。ふかしたサツマイモ

をかつ糸で薄くスライスして乾燥芋にした。これは祖母の仕事であった。乾燥芋にすれば冬

の保存食になった。これをかじりながら遊んだ。家が農家で何とか食べる物は確保できたよ

うだ。たき火の中で焼いたジャガイモは香ばしくなつかしく感じる。

2008年12月30日 (火)

学校給食の思い出(改題):日々食べて生きる:給食は永遠の課題。081230。

2008年12月30日 (火)

学校給食の思い出(改題):日々食べて生きる:給食は永遠の課題

学校給食が何学年から始まったのか良く覚えていない。午後の授業のためなので多分中高学年になってからだろう。

メニュウと言えばコッペパンに牛乳とおかず程度であったと記憶している。牛乳は脱脂粉乳を水で溶いたものであったようだ。それも、国産のものでなくユニセ
フ?かどこかの援助物資であったらしい。敗戦国として児童の食料支援を国際機関から受けていたのである。

ともかく、学校給食のおかげで日本人の体位が向上したのは事実であろう。給食の時間になると憂鬱になることが一つあった。当時は食器を布袋に入れて持参していた。各自が自分の食器を並べて係りの生徒がその中に盛りつけるのだが、自分の食器とある女生徒の食器がうり二つで、よく間違ったのである。アルマイトの食器であったが親に別の食器を買ってくれとも言えず憂鬱になったのであった。しかし、この憂鬱もいつしか解消した。クラス替えか席替えで間違えが起こらなくなったためであろう。

給食の時間には担任の先生が本を読んでくれた。これは楽しい思い出である。


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2008/12/30

学校給食の思い出

学校給食が何学年から始まったのか良く覚えていない。午後の授業のためなので多分中高

学年になってからだろう。メニュウと言えばコッペパンに牛乳とおかず程度であったと記憶し

ている。牛乳は脱脂粉乳を水で溶いたものであったようだ。それも、国産のものでなくユニセ

フ?かどこかの援助物資であったらしい。敗戦国として児童の食料支援を国際機関から受け

ていたのである。ともかく、学校給食のおかげで日本人の体位が向上したのは事実であろ

う。給食の時間になると憂鬱になることが一つあった。当時は食器を布袋に入れて持参して

いた。各自が自分の食器を並べて係りの生徒がその中に盛りつけるのだが、自分の食器と

ある女生徒の食器がうり二つで、よく間違ったのである。アルマイトの食器であったが親に別

の食器を買ってくれとも言えず憂鬱になったのであった。しかし、この憂鬱もいつしか解消し

た。クラス替えか席替えで間違えが起こらなくなったためであろう。給食の時間には担任の先

生が本を読んでくれた。これは楽しい思い出である。

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追記(2017/11/05):記事整形、過去BLOG再読、印象・コメント等
原文を残して、書式変更のみで記事を書き直した。今回はフォントサイズを大に設定してみた。読み易い、印象に残るetcを考えると編集にも結構時間がかかる。設定には、BLOG-EDとブラウザの両方があり、混乱して終わっているのが実情だ。


2008年9月13日 (土)

産食一体

2008/9/13

産食一体

人間の命をつなぐ物。

食料だ。

文明が発達したにもかかわらず混沌としてきた。

生産、加工、流通、販売、消費等あらゆる面で問題を抱えている。

どの部門が停滞しても他の部門が困るのだ。

食料問題対策としてよく「地産地消」という言葉を聞く。

WIKIPEDIAでその由来を調べると:地産地消という言葉は、農林水産省生活改善課(当時)

が1981年から4ヶ年計画で実施した「地域内食生活向上対策事業」から生じた。とある。

趣旨は地域で生産した食物を地域で消費しましょうという意味に理解される。

しかし、食物を消費するという「消」がどうもしっくりしない。

使い捨ての消耗品を連想してしまう。

現実に食が軽々しいものになってしまった。

食物なら食べる、頂くがしっくりする。

食運動では「身土不二」という考えもあるようだ。

しかし、文明社会では生産の現場と消費の現場が分離してしまっているのが実状だ。

最早、食物を自分の手や目が届く範囲から調達出来ない。

皆があなた任せにならざるを得ない。

そこに不正が忍び込む。

人間は理想を食って生きるわけにはいかない。

業者も日々生きてゆかねばならない。

産地も移り変わる。

業者も産地も競争している。

おいしいもの、珍しいものがあればそちらに手がでる。目が移る。

食にかかわる業者も消費者も自分を中心に動くのだ。

しかし、生産、加工、流通、販売、消費等食にかかわる人々は

食と生の重さは重々承知しているだろう。

それなのに次から次へと問題が発覚する。

食料に関しては、価格、品質、量、多様性等相矛盾する要求を

両立させる必要がある。

生産、加工、流通、販売、消費の各部門の人々が価格、品質、量、多様性等で

合意できるキーワードはないか。

いろいろ探してみた。

産食一体。

生産された食物は加工、流通、販売を経て消費者に届く。

食べられた食物は体の一部になる。身体に一体化するのだ。

豊かで、安全、安心な食生活を保証するには

価格、品質、量、多様性等の確保が必要だ。

そのためには食という崇高な仕事に携わる

生産、加工、流通、販売、消費の各部門の人々が一体にならねばならない。

「産食一体」という言葉はそのような行動や意識や価値観を共有するに適していると思う。

食物が生産されてから消費者に届くまでの全ての過程で嘘(不適切)があってはならない。

一部の食にかかわる者の不適切な行動がその他全体の迷惑になる。

食にかかわる者が一体となって不適切な行動を防止しなれば問題は再発する。

前工程も後工程も信頼できるパートナーでなかればならない。

食は我々の命だという意識で一体化しなければならない。

産食一体が徹底すれば地球上のどこで作った食物でも安心して食べられるだろう。

食生活を豊にするためにも産食一体が必要なのである。

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    刃物という視点で多くの事例が取り上げられている。刃のある道具の理解にも役立つ。類書が少なく貴重な一冊。「すべり変形が切断の原理」という考え方で説明している。
  • 沼田 真   : 植物たちの生( 1972年 岩波新書(青版 833))
    「ご要望にお応えしてアンコール復刊(1988年岩波新書50年記念復刊) 地球生態系の中で自然を見直す」(腰巻きのフレーズ)。植物の知恵と戦略に人類は勝てるのか。
  • 出町 誠: 14_NHK趣味の園芸:よく分かる栽培12ヶ月  カキ(NHK出版2007年)
    初心者向け柿栽培参考書(新版)。旧版と比較すると楽しい。
  • 中村三夫: 13_NHK趣味の園芸:作業12ヶ月  カキ(NHK出版1996年)
    初心者向け柿栽培参考書(旧版)。新版と比較すると楽しい。
  • 山科正平: 12_細胞を読む   電子顕微鏡で見る生命の姿
    細胞はどんな部品からできているのか。そんな疑問に答えてくれる一冊。何事も形を見るのが第一歩。μからÅオーダーの世界で、細胞をメスで解剖するように、電子顕微鏡というメスで解剖して見せてくれるので興味が尽きない。
  • 柳田充弘: 11_細胞から生命が見える
    著者の専門は分子生物学、細胞生物学。普段生物を考えても細胞レベルで止まってしまう。その細胞の中で色々な分子が働いている。細胞こそ生命の基礎だが、その細胞の中の動きを知るのに最適な一冊。疑問の発端はなぜ発根剤が効くのかということ。薬剤が細胞膜を通過して細胞内で分子と分子が作用するイメージができた。本書でできた細胞のイメージは小さな無数の穴が空いた水分が充満したヨーヨーのようなもの。そのヨーヨーの中に分子部品が詰まっている。細胞自体もタライの中のヨーヨーのように浮かんでいる。細胞図面の空白部は真空でなく水分だ。細胞の内外に水がないと細胞は生きられない。水が生命のゆりかごだ!
  • 野口悠紀雄: 10_ホームページにオフィスを作る(2001年 光文社)
    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
  • 小池洋男 編著: 09_果樹の接ぎ木・さし木・とり木(農文協:2007/3/31第1刷)
    やや専門的であるが、実務専門化が分担執筆しており、その場で役に立つ一冊。
  • ノーバート・ウィーナー(鎮目恭夫訳): 08_サイバネティックスはいかにして生まれたか(みすず書房1956)
    情報と通信という現代社会に不可欠の基礎的な学問を作った著者の自伝とそれを通した科学史
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    2010/8/4:MEMO等の表示に使える。 農作業で気になる自戒の言葉 ■畑の石ころはいつまで経ってもても石ころ(早く拾って片づけよという意味か)。 ■同じ石を二度拾うな(やってみると難しい)。 ■手ぶらで歩くな。 ■三つ先のことを読め。 ■適当な観察。 ■空を見よ(気分転換、休憩、天気を読む、腰曲がり防止)