身辺雑記:田舎老人徒然草:残照雑記:珍しい三輪オートに遭遇!;日常が 異常に変わる その一瞬。1604。
2016年4月4日(月)
昨日は晴れ一時曇り。ざっそう句;日常が 異常に変わる その一瞬。昼前、外に出て庭仕事の続き。小さな鍬を振り上げて、山吹の株を掘ろうとした時予期せぬ事態。関係者にお世話になり何とかピンチは切り抜けた。これも老人力のお陰か。老人力の成長はプラスαで補ってやらねばならない。今日は二十四節気の清明とか。四月の明るく清んだ天気をが清明のイメージだろうが、しとしとと小雨が降っている。畑で仕事をしていると、鶯の鳴き声が聞こえていた。いつ頃まで滞留しているのか。
*************************
身辺雑記:田舎老人徒然草:残照雑記:珍しい三輪オートに遭遇!
戦後の庶民の足は、せいぜい自転車程度。その自転車に、小型の二サイクルエンジンを搭載したのが原付バイク。BSというのがあって、乗った記憶がある。その次に、スーパーカブというような、本格的な小型バイクのブームが到来した。
原付バイクにリヤーカーを付けて、荷物運搬をした例もあったようだ。同じような構造の耕耘機もあった。価格を最低に抑えるには、部品点数が少ない方が良い。従って、三輪構造が、四輪自動車の普及前に出現するのは自然で、進化の法則に適合するようにもみえる。
自動車に、余り関心がなかったので、三輪自動車の事はほとんど知らない。ミゼットというような車があったようんな気がする。
Googleでキーワード「ミゼット」を画像検索(https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%9F%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88&hl=ja&biw=1194&bih=683&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=)。(このサイトで画像検索する)
先日、たたたまある駐車場で、今では珍しい三輪オートに遭遇した。ともかく、現役で動いているのだからオドロキだ。昔の車は、構造が簡単で、部品の使い回しが容易に出来るので、保守・整備・修理等が可能なのか。ともかく、手間暇・金を掛けても使い続けるという気持のある持ち主がいなければ、このようなクラッシクカーに遭遇する事も出来なかったろう。
2016年04月03日 伊勢崎(イセサキ) | ||
TAVE= | 14.6 | 毎正時のアメダス観測値(気温)の平均値 |
TMAX= | 19.1 | 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値 |
TMIN= | 8.5 | 毎正時のアメダス観測値(気温)の最小値 |
DIFF= | 10.6 | 毎正時のアメダス観測値(気温)の最大値と最小値の差 |
WMAX= | 3.3 | 毎正時のアメダス観測値(風速)の最大値 |
SUNS= | 5.6 | 毎正時のアメダス観測値(日射)の合計値 |
RAIN= | 0 | 毎正時のアメダス観測値(雨量)の合計値 |
1日の極値 | データ | 時刻 |
最低気温(℃) | 8.3 | 6:08 |
最高気温(℃) | 19.9 | 16:20 |
出典=気象庁 | 参照⇒ | AMEDASへのリンク |
最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) | 7.0(南東) | 13:19 |
*************************