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2013年7月11日 (木)

ツルよ 飛んでおくれ(環境雑録;愛しきもの 生き物):これは瑞兆か?高山神社拝殿の石段に白ヘビ?が登っていた!

2013年7月11日(木)
昨日は晴れ夕方雷雨。最高気温(℃) 37.6 14:44。最低気温(℃) 25.8 03:11。ざっそう句:雷来去 万物万事 活き返る。朝飯前。コンビニコピー(CC)。P区画除草等。依頼物件処理。立ち話で、先日のWEB情報確認できたと聞く。小さな親切大きなお世話の類の話かもしれない。お互いお役所仕事を嘆く。用事外出。いくつか溜まっている用事と買い物。ついでにタウンウォッチング。ゴロゴロと雷鳴がするので帰宅。帰路やや激しい雷雨に合ってしまった。来客あり雑談。真夏日で熱帯夜(夜間の最低気温が25度以上)だった。かなり降ったと思ったがAMEDASのデータでは4㎜だ。

2013年7月10日の天気(AMEDAS)

TAVE= 29.9 NO DATA
TMAX= 36.4 最高気温(℃) 37.6 14:44 
TMIN= 25.9 最低気温(℃) 25.8 03:11 
DIFF= 10.5  
WMAX= 3.6 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 8.6(北北西) 19:12 
SUNS= 9.3 NO DATA
RAIN= 4 NO DATA

Q
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ツルよ 飛んでおくれ(環境雑録;愛しきもの 生き物):これは瑞兆か?高山神社拝殿の石段に白ヘビ?が登っていた!

WIKIPEDIA「高山彦九郎。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B1%B1%E5%BD%A6%E4%B9%9D%E9%83%8E)」によれば、「高山 彦九郎(たかやま ひこくろう、延享4年5月8日(1747年6月15日) - 寛政5年6月28日(1793年8月4日))は、江戸時代後期の尊皇思想家である。父は高山良左衛門正教、母はしげ。兄は高山正晴。妻はしも後にさき。子に高山義介ほか娘など。林子平・蒲生君平と共に、「寛政の三奇人」の1人。名は正之。」。

一口に高山彦九郎の事を記述するとWIKIPEDIAのように「尊皇思想家」と捉える事も可能かも知れないが、規定の仕方は人それぞれ、時代と共に変わっても、それでも良いのではと思う。人間、人に利用されもするが、利用もする。そういう関係をみると、どろどろしたものを感じる。自分も高山彦九郎の記事を幾つか書いた(0011_高山彦九郎 歌と生涯(目次):http://af06.kazelog.jp/itoshikimono/0011_TAKAYAMA_HIKOKUROU.html)が、地域の異才として、見捨てるには余りにも勿体ないのではないかと思う。

先日、上毛新聞に高山彦九郎の墓前祭が行われたという記事が出た。WEB上で関連記事を探すと、hik*ku*o200*氏のブログに、「高山彦九郎のささやかな墓前祭を行いました。(http://blogs.yahoo.co.jp/hikokuro2000/6144198.html))」というタイトルで、「平成24年6月28日(木)に、群馬県太田市細谷町の高山彦九郎遺髪塚に於いて、ささやかな墓前祭を執り行いました。高山彦九郎研究会の正田会長はじめ、親族代表や高山彦九郎研究会の方々で行いました。 高山彦九郎の没した日は、6月27日と伝えられているものが多いようですが、実際に没した日は、6月28日でした。それを反映するように、遺髪塚(国史跡)の左側の碑文を読みますと、6月28日となっています。」と報じられていた。

改めて、WIKIPEDIAの記事を見ると6月28日が高山彦九郎の命日であった。今では、高山彦九郎を偲ぶ人も少ないのだろうとやや寂しい思いがした。偶然であるが、当日外出の帰りに、太田の高山神社へ2回目の訪問をした。訪問者は自分一人だけ。小学生か幼稚園生位の子供が階段の中程まで登ってまた消えてしまった。

ここまで来たのだからと、デジカメで色々な角度から社殿の撮影をした。その後、気持ちだけの賽銭をあげて、ドラを鳴らし、神式で礼拝。それから、石段を降りてまた周囲を見回した。その時、石段の下部に1m以上もありそうなヘビがねそべっていて、人気を感じたのか石段を登りだした。しばらく、カメラをかかえてその様子を見続けた。今から考えると、マクロ撮影をしておけば良かったと思うがそのゆとりはなかった。

群馬県にも、数種類のヘビが棲息しているようだが、消去法で名前を推定すると、シマヘビのように思えた。白ヘビとは牽強付会に違いないが。自分の幼少時代、酒にヘビを入れた一升ビンが台所の隅にあった。当時は、何かの薬用として使われたようだが、家族が使ったのは一度も見たことがない。家族も、気味悪く思っていたようだ。既に、そのころから、昔の民間薬は市販の薬に代わっていったようだ。その、一升瓶もいつしか見あたらなくなった。ともかくシマヘビは、昔はヘビの仲間では有用で、嫌われ者ではなかったようだ。

歌人の須永義夫氏の「高山彦九郎 歌と生涯」を読むと、高山彦九郎は緑亀を見付け、瑞兆として天皇に献上したような事を書いていたと思う。思うに、これは天皇に近づく一つの儀式のようなものに思えた。瑞兆が欲しいのは、現実が手詰まりしている事の反映とも推定できる。見方によれば、自分の売り込みにも通じる。

ヘビに出会った気持ちも収まりもう一度、拝殿の後方の本殿を見るとこちらも立派な鰹木が見えた。拝殿の鰹木の先端は十字のような印章が記されている。これも一つの謎なのだが、鰹木の先端に十字マークとは、何か意味があるのだろうか。一体、これは異教の十字架と関係があるのかと一瞬気になった。

高山彦九郎の命日に、高山神社拝殿の石段に、シロヘビならぬシマヘビが登るのも、見方によれば瑞兆かもしれない。幸いな事に、それを瑞兆と騒ぐ者もおらず、高山神社周辺は静謐さが溢れていた。

時は変わり、平成中期たる現在、円安、株価上昇という瑞兆が現れたと狂喜する人も多い。そのような瑞兆は勿論、手で捕まえて見せるわけには行かない。これは、瑞兆だと予言らしく宣われても平民は何もできない。そういう意味では、高山神社のシマヘビは、瑞兆に違いないのではないか。高山彦九郎の命日に、高山神社拝殿の石段を必死に登るシマヘビはまさに高山彦九郎のお使いのように見えるのだ。

Ioi_takayamajinjya_hebi_ema_katuogi
IOI_TAKAYAMAJINJYA_HEBI_EMA_KATUOGI_7PIX.jpgをダウンロード

IOI=IMAGES ON ITOSHIKIMONO

追記(2013/7/11):
改めて上記「hik*ku*o200*氏のブログ」の日付を見ると昨年の記事であった。今年も昨年と同様に墓前祭が行われたのだろう。念のためKW「高山彦九郎 墓前祭」でGoogle検索すると久留米でも墓前祭が行われていたようだ。

読売新聞は、「高山彦九郎の遺徳しのぶ、久留米で墓前祭。http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/fukuoka/20130628-OYS1T00319.htm(2013年6月28日))」というタイトルで、「江戸時代中期の尊皇思想家で、久留米市で生涯を閉じた高山彦九郎(1747~93年)の墓前祭「仲縄忌(ちゅうじょうき)」が命日の27日、墓がある同市寺町の遍照院で行われた。約50人が参列し、遺徳をしのんだ。 高山は、上野国新田郡細谷村(現・群馬県太田市)の農家に生まれ、少年期に「太平記」を読み、尊皇思想に傾倒。朝廷による文治政治を説いて全国を行脚し、幕末の志士にも大きな影響を与えた。 幕府からは反体制思想家として迫害を受けた。江戸で知り合い、身を寄せた東櫛原村(現・久留米市東櫛原町)の森嘉膳(かぜん)宅で、「朽ちはてて身は土となり墓なくも心は国を守らんものを」との辞世の句を詠み、47歳で自刃した。 墓前祭は、市などでつくる顕彰会が主催。献茶や詩吟の奉納があり、読経の中、参列者らが墓前で手を合わせた。」と報じた。

高山彦九郎が憤死した久留米でも墓前祭が行われているのを知って改めて高山彦九郎の志が関係者に引き継がれているように感じる。今年が高山彦九郎没後220年になるようだ。


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    ITが輝いた時代の作品。HPの活用法は参考になる。参考:url=http://www.noguchi.co.jp/(野口悠紀雄 ONLINE)
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