半端道楽:日々農天気:刈払機の手入れ:パート1。幻の 蛍の光 二百回。
2014年12月21日(日)
昨日は曇り昼過ぎ一時晴れ間夜小雨。最高気温(℃) 8.7 14:00。最低気温(℃) 1.0 00:34。ざっそう句:幻の 蛍の光 二百回。一昨日蒸かしたサツマイモは丸干しのままなので、皮剥き、腐敗部分除去、薄切りをした。薄切りを入れた箱が一輪車から脱落し、砂まみれ。水洗いしたが、冷たさで指先が真っ赤。ニュースによれば、本日、ネイチャー誌STAP細胞論文筆頭著者の理化学研究所研究員が退職するとの事だ。晴れがましく脚光を浴びてデビューしたが、わずか一年足らずで蛍の光で送られることもなく理研を去ることになる。STAP細胞関連の記事に良く登場したのがGFP(緑色蛍光タンパク質=緑色蛍光タンパク(Green Fluorescent Protein:GFP)とは、 オワンクラゲ(Aequorea victoria)から単離されるタンパク質の一種です。 )という言葉。細胞を光らせるにも遺伝子組み込みというハイテク技術が使われている。ただ、化学的・物理的刺激を与えた細胞が光っただけでは万能性を持つ証明にはならない。身体の全体が光るキメラマウスを作れば、猿でも分かる証明になる。ネイチャー誌STAP細胞論文はキメラマウスの作成に成功したと主張していた。その論文が取り下げられた。だが、よくよく考えると、理化学研究所はキメラマウスの作成に成功した事実まで否定していないように見える。それを否定すれば大捏造事件になるだろう。大々的に研究不正の解明とうたっているが、研究手段までで、論文記載事項の真実性・真実性の検証はまったく進んでいないようだ。したがって、理化学研究所が行ってきた二本のSTAP細胞検証実験も猿芝居と同然に見える。ここに到っては、身体の全体が光るキメラマウスができたのは事実だろうから、それが出来るまでの全過程を猿にも分かるよう解明して貰いたい。今となって、論文掲載の身体の全体が光るキメラマウスがES細胞由来に違いないという疑惑はぷんぷん臭うほど強烈になったのではないか。論文筆頭著者の研究員は監視カメラにさらされてSTAP細胞再現実験をさせられたと報道されている。あの有名な発掘捏造事件を思い出す。見方によれば、これも印象操作のための猿芝居に違いないようだ。その監視カメラは設置者の手元は写さない。
WIKIPEDIA「緑色蛍光タンパク質。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%91%E8%89%B2%E8%9B%8D%E5%85%89%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%91%E3%82%AF%E8%B3%AA)」
WIKIPEDIA「下村脩。(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E6%9D%91%E8%84%A9)」
「2008年ノーベル化学賞 - Chem-Station。(http://www.chem-station.com/yukitopics/nobelprize2008.htm)」
Googleでキーワード「STAP細胞 GFP」を検索(https://www.google.co.jp/search?q=STAP%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%80%80GFP)。
Googleでキーワード「発掘捏造 学会」を検索(https://www.google.co.jp/webhp?tab=ww#q=%E7%99%BA%E6%8E%98%E6%8D%8F%E9%80%A0%E3%80%80%E5%AD%A6%E4%BC%9A)。
2014年12月20日の天気(AMEDAS)
TAVE= | 4.9 | NO DATA |
TMAX= | 8.7 | 最高気温(℃) 8.7 14:00 |
TMIN= | 1.4 | 最低気温(℃) 1.0 00:34 |
DIFF= | 7.3 | |
WMAX= | 5.8 | 最大瞬間風速(m/s)(風向(16方位)) 13.5(西北西) 21:23 |
SUNS= | 1.1 | NO DATA |
RAIN= | 1.5 |
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半端道楽:日々農天気:刈払機の手入れ:パート1。
今年は、運動もかねて刈払機より鎌を多く使った。刈払機のパワーが出なくなったのも一因。スロットルレバーを引いても、エンジンの力が出ない。WEB調査をしたが、手入れは冬までできず。
ようやく、刈払機に再度挑戦という気分になった。枯れ草を刈ろうという魂胆だ。大きく伸びた夏草が枯れたまま残っているのは何となくわびしい感じがする。
とりあえず、キャブレータとマフラーをチェックする積もりで、最初にキャブレータのネジを外して様子が見えるようにした。ゴミを拭うために、綿棒とティシュを用意。吸気口らしい部分に油まみれの埃が詰まっていたので、プラのネームプレートで除去。取りあえず、キャブを取り付けてエンジンをかけたが、かかりが悪い。スターターを何度も引いてようやくかかった。
症状は変わらず、相変わらずパワーが出ない。冬なのでグリースが固くなっている可能性もあり、アイドリングしたがだめ。念のため、グリースを追加。寒くてグリースの粘度が粘土並に固い。何とかグリースを注入して、アイドリング運転したが改善せず。
次は、マフラーだが、結構、油まみれの埃を除去したので、コレで直るかと期待してしまった。マフラーは次回にしよう。当面、雑草が伸びる心配が無いのが何よりも気楽だ。